FC2ブログ

「ア・イ・シ・テ・ル」って言える?

日記
09 /02 2017
新聞紙上で「愛してる、って言ったことがある?」というテーマでアンケートを取っているのを見ました。
結果からいうと「言ったことがある」と答えた人が過半数の53%。まさに驚き。自分にとっては信じられない数字です。

自分は勿論言いません。いや、言えないが正解。自分が育ってきた風土、時代が大きく関係していることは間違いない。

これに似た言葉に「好き」というのがある。自分的にはこちらも素直に出るとは言えないが、まだまし。
「愛してる」は直接過ぎると思いませんか?そう思うこと自体が昔人間の証しか。

先ほど亡くなった小林麻央さんがご主人の市川海老蔵さんにかけた最後の言葉が「愛してる」だったといいます。このお二人には似合いの言葉かもしれませんが、やはり自分には縁遠い言葉。

たぶん自分が死に際に言葉を発することがあるとしても「愛してる」はない。せいぜい「ありがとう」ぐらいかな。

アンケートに答えた福岡の50歳女性が次のようなコメントを発していました。
  「愛してると言ってくれる相手がいる人は幸せ。愛してると言える相手がいる人はもっと幸せ」

なるほど。
みんな「愛してる」と言える人を求め、「愛してる」と言われることを望んでいるのか。

それでも自分は、言えな~~~い。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。