FC2ブログ

こんな庭が出来たらいいな(^^♪

日記
08 /29 2017
相変わらず暑いです。
そんな中、久しぶりに外に出てみました。行先はうちから10分ほどの地にある和田井堰。

水草や樹木に覆われた自然豊かな井堰。湧水が噴き上がり水量は豊か。
同井堰は1753年(宝暦3年)に築造。用水路の総延長は約12km。長年地域をうるおしてきました。
現在はコンクリートで改築。

何故にこの地に来たか。

それはズバリ、我が家の庭を同地のようにしたいがため。
ここはコイやフナが泳ぎ、地上にホタルが舞う。自分にとっては理想の地。

残念ながら我が家は高台にあり、この地のような状況は望むべくもありませんが、それでも少しでも近づけたい、そんな思いです。

じゃあ、どんなところか。写真で紹介します。

  DSCN2377.jpg  DSCN2382.jpg
     《増水したらここも川になります》       《穏やかな水面、まるで池のよう》

  DSCN2383.jpg  izeki2.png
       《水、水草ともに豊富》            《この日はカモ君も登場》




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。