FC2ブログ

祈!「ラーフル」の全国的復活

日記
08 /28 2017
疑問噴出の「ラーフル」についてググってみました。

     ra-huru2.png

やっぱり一部の地域でしか使われてないんですね。その一部地域というのが鹿児島県と宮崎県の南西部、それになぜか四国の愛媛県。語源についてはオランダ語のrafel(ボロ布)であるらしい。

Wikipediaにも出てましたよ。それによると『メーカーなどの業界内、取り扱う文具卸しなどでは一般的に「ラーフル」と呼んでいる』とあったほか、驚いたことに『戦前までは「ラーフル」という呼び方が全国的に主流だった』というんです。

さすがに文明の利器。長年モヤモヤしていたものが自分でここまで調べられるのだからスゴイ。
とにかく、普通に言う鹿児島弁でなかったのが分かっただけでも良し。少しはサッパリしたというもの。

それでも、なぜ全国的に使われなくなったのか、なぜ鹿児島など一部で残ったのかなどは依然謎のまま。

でもまあ、それはどうでもいいです。
それより願うのは「ラーフル」が再度全国的な言葉として復活して欲しいということ。「黒板消し」などより「ラーフル」のほうがいい響きしてるし上品そうでしょう。

うん、それでいこう。でもこれって、どこにお願いすればいいんだ?



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。