FC2ブログ

「ラーフル」 この言葉使ってませんか?

日記
08 /27 2017
今日は長年、心の隅に刺さっているトゲのごとき話を一つ。

「ラーフル」
この言葉が日本語ではなかった、共通語ではなかったという、とんでもない驚き。

自分が社会人1年生の時、プレゼンというほど大げさなものではありませんが仕事に関する意見を発表させられたことがありました。

その時のこと。

前の人が書いていた黒板の字を消すために「すみません、ラーフル貸してください」と声を掛けたのですが、その場の全員が一様に「?」の反応。

その反応に、こちらは「?、?、?」。「ラーフル」が共通語ではなかったことを知った瞬間でした。

そう、もうお分かりと思いますが、ここで言う「ラーフル」とは黒板消しのこと。自分にしてみれば小学生のころから当たり前に使っていた言葉。

もちろん、鹿児島は方言だらけ。他県の方がはたで聞いていても分からない言葉ばかり。

しかし、しかしですよ、「ラーフル」。外国語風の妙なる響き。これのどこが鹿児島弁なんだと本当にショックでした。
ショックを押し殺して再度みんなに聞いてみましたが、やはり「知らない」の一点張り。


こんなことってあるんですね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。