FC2ブログ

熱く燃える闘い ここでも

日記
08 /20 2017
創作ダンスの全国大会「全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸」を観ました。30回という節目の大会。今年も強い感動を覚えました。

 dansu3.png dansu.png dansu2.png
              《激しくありながら流麗でしなやかな演技》

皆さんはダンスといえば社交ダンス、ディスコダンス、ストリートダンスなどが思い浮かぶのでは。そうそう、今年初め話題になったチアダンスもありますね。

でもこのフェスティバルのダンスはちょっと違います。
数十名の男女がチームを組み、それぞれの思いやテーマをダンスを通して表現するもの。そのテーマは身近な問題から社会現象や事象まで及ぶ。

踊りはバレエからヒップホップまで各種ダンスの要素を幅広く取り入れ、ユニークで力強い。

テーマに沿った各チームのダンスは個性的。その動きには顔の表情から指先一つまで意志が込められ、まさに芝居を演じているかのようで惹きつけられました。

現在、甲子園球場では球児たちの熱い闘いが繰り広げられていますが、別名「ダンスの甲子園」と呼ばれる同フェスティバルの若者たちも負けていません。

熱い闘いをたっぷり堪能させてもらいました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。