FC2ブログ

葬儀場のドライブスルーシステム これ有り?

日記
08 /17 2017
日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場,、というのをネット上で目にしました。
計画を進めているのは長野県上田市にオープン予定の葬儀場「上田南愛昇殿」

システムは次の通り。
専用レーンを1台ずつ進む。受付台に備えられたタブレット端末で参列者の名前や住所を登録。香典も預かれる。その場で焼香し手を合わせる。
喪主をはじめとする場内の参列者は、その様子をカメラを通じてモニターで確認できる。


      sougi2.png         sougi.png
  《自動焼香後、車内で合掌。写真はイメージ(画像:竹原重建/冠婚葬祭愛知グループ)》

運営会社である冠婚葬祭愛知グループ(長野県上田市)の社長さんは導入の理由をこう話しています。
車いすのお年寄りが、クルマを降りることなく葬儀に参列できるようにする、喪服に着替える時間がなく、平服でも「顔だけは出したい」という方々も参列しやすくする、など。

社長さん自身も「ここまで簡素化していいのか」という気持ちもありましたと胸の内を吐露。続けて、少子高齢化によって葬儀参列者は全体的に高齢化しておりスタイルも変化しています、とも。

ということですが、いかがでしょうか。
賛否両論あるでしょうが、自分的にはどっちでもいいです。

同葬儀場が繁盛するということは社会が認めたことになるし、その逆もある。。。つまり、利用者が判断してくれるってこと。

それにしても世の中変わったもの。受け止められない人もいるかもね。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。