FC2ブログ

御霊安かれ!祈恒久平和

日記
08 /13 2017
ふ~っ 暑い。
皆さんはどんなお盆を迎えていますか。ひょっとして「盆どころではない」と仕事に明け暮れてる方も?
ご苦労様です。

            ireitou.png
                    《戦没者慰霊塔》

自分はお盆の入りを前にした昨日、旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔を訪ねお参りしてきました。
同慰霊塔は海上自衛隊鹿屋基地より北西に約1キロの地にあり、自分のうちからも同じぐらいの距離で比較的近くにあります。

旧鹿屋基地からは多くの特攻隊員が飛び立ち、この慰霊塔には908人の御霊が祀られています。
その大多数が十代の若者であったと聞きます。

出来るだけ毎年来るようにはしていますが、今回は3年ぶり。
これまで毎回他の参拝者と顔を合わせることがあったのですが、今年はゼロ。ちょっと寂しかったです。

そんな静寂の中で御霊安かれと手を合わせるとともに、これからもこの平和な世が続きますようにと願うことでした。


さて、我が家の墓参りですが、うちの奥さんの都合で午前中は行けずじまい。
暑くはありますがこの後みんなで Let's Go   行ってきま~す



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。