FC2ブログ

雨やんで蒸し暑さぶり返す

日記
07 /07 2017
暑い、とにかく暑いです。いや、蒸し暑い。
何をしてなくても汗が出る。にじむなんてものではなくドッと出る。自分的には不快指数100%。

そうなると自分のいでたちはトランクスにランニング。山下清センセイのスタイル。
以前娘に煙たがれると書いたことがありますが、今はその娘もこの地を離れており苦言を呈するものなし。うちわを片手に自由を謳歌。

なにせうちはクーラー無し。窓をすべて開け放して自然の通風装置を全開。ところが頼みのその風が吹かない。(都民ファーストが全部持っていったか)

夜ももちろん同様。防犯的には危ないと思うものの何十年来このスタイルでやってきたこと。性善説をとるわけではありませんが、この辺りではそんな悪さをする輩はいないと判断。偉そうなことを書いていますが要するに慣れ。どうにでも成れの慣れ。

そうなるとうるさいのが “蚊”
窓すべてに網戸はつけているが、どこからか入り込んでくるしたたかな奴。うちのばあい、蚊の退治は伝統的に蚊取り線香にお任せ。

でも、なぜかこの蚊取り線香で夏を感じるから不思議。蚊帳をつらなくなってから約30年。我が家にとって唯一の夏の風物詩となっております。
         ~~~の夏、日本の夏  buta2.png




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。