顔ぶれの割にはがっかり
日記
今日は取り立てて話題もないので先日観たアメリカ映画「荒野の七人」の感想でも。

《七人のガンマン・いい顔してますね》
黒沢監督の名作「七人の侍」のリメイク版ともいわれる同作品ですが、特に深い主張をもったものではなく娯楽性を追求した楽しめる仕上がり。
1960年に公開された時点では観てません。
同作品を注目したのはテーマ曲の素晴らしさとユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン、ロバート・ボーンなどの豪華な顔ぶれに魅せられてのこと。
それだけに後で観た時はがっかりしたことを覚えています。
ブリンナーとマックイーン以外はほとんど出番はなく、作品の中での役割も軽いもので拍子抜け。
とは言え、西部劇特有の弱きを助け悪をくじく“勧善懲悪”のスタイルは健在。その点では十分楽しめましたが、何か物足りない。B級とまでは言いませんが一級品とはいいがたい、との思いが残りました。
ただブロンソン、コバーン、ボーンなどは公開時にはまだそれほど売れた役者さんではなく、豪華と感じたイメージは後で作られたものであることが分かり納得。いわばこの作品が彼らの出世作だったんですね。
ということで特筆するような作品ではなかったですが、マックイーンに首ったけな自分としては彼を観れただけでも良しとします。

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《七人のガンマン・いい顔してますね》
黒沢監督の名作「七人の侍」のリメイク版ともいわれる同作品ですが、特に深い主張をもったものではなく娯楽性を追求した楽しめる仕上がり。
1960年に公開された時点では観てません。
同作品を注目したのはテーマ曲の素晴らしさとユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン、ロバート・ボーンなどの豪華な顔ぶれに魅せられてのこと。
それだけに後で観た時はがっかりしたことを覚えています。
ブリンナーとマックイーン以外はほとんど出番はなく、作品の中での役割も軽いもので拍子抜け。
とは言え、西部劇特有の弱きを助け悪をくじく“勧善懲悪”のスタイルは健在。その点では十分楽しめましたが、何か物足りない。B級とまでは言いませんが一級品とはいいがたい、との思いが残りました。
ただブロンソン、コバーン、ボーンなどは公開時にはまだそれほど売れた役者さんではなく、豪華と感じたイメージは後で作られたものであることが分かり納得。いわばこの作品が彼らの出世作だったんですね。
ということで特筆するような作品ではなかったですが、マックイーンに首ったけな自分としては彼を観れただけでも良しとします。
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