FC2ブログ

最近ハマっていること、それは“数独”

日記
06 /09 2017
思考力の減衰を心配する今日この頃。要は頭を使うことが肝要ということで囲碁、将棋などに励んでいますが、このほかに最近ハマっているのに“数独”があります。

               pazuru.png

数独は、写真のような3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れる、パズルの一種。最初に数字が配置されており、空いているマスに入れていくことになります。
縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が入ってはいけない、というルールがあるだけでいかにも簡単そうに見えます。

が、そんなことはない。
確かに初級レベルの問題ならあっけないほど簡単に並べることができ物足りないほどですが、レベルが上がるにつれて難しいのなんの。とにかく奥が深い。
それもそのはず、毎年世界選手権が開かれているほどですから。

とにかく先にも書いたように、とっかかりは易しいので興味を持たれた方はやってみて欲しい。病みつきになること請け合いです。
数独で検索すれば無料の問題がいくつもあります。

ちなみに自分のレベルはかなりのものと自負していますが、先に進めば進むほど難しい問題が出てきて頭を悩ませています。まだまだ先は長い。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。