FC2ブログ

「ルンバ」が「ルンバ」に負けた

日記
06 /05 2017
皆さんも言葉の意味や世の中の出来事などで分からないことがあったらPCやスマホで調べ、知ることが多いのではないでしょうか。
全く便利な世の中になったものです。


自分も先日「ルンバ」について知りたいことがあり検索。民族音楽の「ルンバ」についてです。

ところが何と何と出るのは、掃除機ロボットの「ルンバ」の事柄だけ。3番目の5項でようやく引っかかったのみ。後はまた延々とロボ「ルンバ」が続く。

自分が知りたいのは音楽の「ルンバ」だあ~、と叫びたい気分。

そこでハタと気付いた。「ルンバ」の前後に「音楽」のキーワードを入れてみたらと。
パンパかパ~ン♪ 大正解。ずらずら~っと表示されましたよ。

それにしてもどうした?
ロボ「ルンバ」の登場は2002年。音楽「ルンバ」は百数十年前から伝わるリズム名であり、ダンス名。
知名度が逆転したのか。

皆さんも時間があったら試しに検索してみてください。
ヤフーにしてもグーグルにしても同様。日によって順番は違うのかもしれませんが、「ルンバ」の三文字だけでは音楽「ルンバ」はほとんど無し。


言葉の検索も時代によって変わるか、ということを実感したときでもありました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。