FC2ブログ

渡さ~ん 聴いてますよ♪

日記
05 /05 2017
「ガ~ン!!!!!・・・・・」  間違ってたぁ~

自分が尊敬してやまない故高田渡さんの命日を間違っていた。てっきり5月に入ってからとばかり思っていた。(実際は2005年4月16日)
そろそろ渡さんをしのんでみようと、渡さんの私生活とコンサートの模様を描いた映画「タカダワタル的」を観ているうちに気づいたのだ(涙)

もう、いい。もう、忘れない。

「自衛隊に入ろう」「転身」「しらみの旅」「生活の柄」「長屋の路地に」「鉱夫の祈り」「汽車が田舎を通るそのとき」「ごあいさつ」「自転車にのって」「値上げ」「仕事さがし」「アイスクリーム」「コーヒーブルース」・・・・・・・・ いやあ、きりがない。

若い方はもちろん、年配の方でもそれなりに興味のある方でないとご存知でないであろうシンガー。

日本人の現代詩や外国詩に曲を付けさりげなく伝える。(もちろん作詞作曲もある)
その歌いっぷりは人に聞かせようと意識するでなく声を荒げるでもない。ただ歌(詩)に込められた思いをを相手に伝えようと淡々とギターを奏でうたう。

それが自然に入ってくるんです。一つ一つの曲が。人柄もあるのかな。

これぐらいでいいでしょ。ともかく聴いてください。こんな人です。

   
               《人となりまで分かるステージです》

   
  《2016年、アイス・ガリガリ君の値上げお知らせCMに使われたBGMも渡さんの曲でした》



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。