FC2ブログ

時代劇のヒーローたちよ!どこ行った

日記
05 /02 2017
「時代劇は好きですか?」というアンケートを目にしました。

結果は「はい」が61%、「いいえ」が39%。
好きな理由「歴史に関心がある」「勧善懲悪でスッキリする」「日本の原風景が見られる」など。嫌いな理由は「現実離れし過ぎている」「予定調和でつまらない」など。

続いて「好きな時代劇シリーズ」と「時代劇といえばこの人という俳優は」というのも訊いていました。
答えはいずれも30余も出てましたので5位まで紹介しときます。

         onihei.png
             《堂々1位・長谷川平蔵率いる火付盗賊改方》

時代劇シリーズが1位鬼平犯科帳、2位大岡越前、3位水戸黄門、4位必殺シリーズ、5位遠山の金さん、俳優のほうが1位高橋英樹、2位里見浩太朗、3位松平健、4位藤田まこと、5位萬屋錦之介。

まあ、順当!?


ところで時代劇が消えて久しい今頃、何でアンケート?の疑問が。今放送ないんですよ。
1週間の番組を確認してみましたがもちろん1本もありません。再放送すらないです。
視聴率が取れないのかな。

お決まりの「セリフ」、「立ち回り」で気分を爽快にしてくれる場面はもう見られないのでしょうか。
この秋、水戸黄門復活のニュースは聞きましたが、これはBS放送とのこと。契約してないとこも多いんですよ。(うちもそうです)

何考えてるんだか。「もっと多くの人に見せてやりなさい」と言いたいな。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。