FC2ブログ

人の振り見て我が振り直せ!他人事じゃない

日記
04 /26 2017
「日本一ウィンカーを出さない県」として話題になっている岡山県。

これは日本自動車連盟(JAF)が2016年6月にインターネットで行った「交通マナーに関するアンケート調査」で、同県が「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」という結果を発表したのが発端。

さらに、ここにきて同県内の自動車販売ディーラーがユニークな啓発動画を発表したことで注目を集め、さらにヒートアップしているというわけ。

         uinkaa.png
               《何だ 何だ・・・?》啓発動画より

ただ、ニュースや動画に関してはご存知の方も多いかと思いますのでここでは触れません。


一言いいたいことはこのことが岡山県だけのことなのかということ。
自分はトラックで全国を駆け回った経験を持ち各地の状況を見聞きしてきていますが、そのことからして答えは“ノー”。

残念ながら全国どこでもいっしょ。その多さに辟易したことを覚えています。
今回の調査結果にしてもあくまでもアンケート結果であり実態に即したものではありません。他県であってもおかしくないんです。


自分はこれまでこのことについては何回も言ってきました。それも口を酸っぱくして。
再度言います。

   「どの県であろうと関係なし。交差点での右左折、車線変更、停車時などには点けろ」 と。


追記

前回書いた将棋プロの藤井4段、今日の棋王戦予選も勝ち14連勝と連勝記録を更新。依然負けなしです。
次回の沢田真吾六段戦に勝つと渡辺明棋王への挑戦者を決める本戦トーナメント出場が決定。ひょっとするとプロ入り後いきなりタイトル獲得なんてこともあり得るかも。(本選出場すら大したものなんですよ)
う~ん、やっぱり末恐ろしい。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。