FC2ブログ

春はそこ!なれどいまだ鳥は寄らず

日記
02 /12 2017
こんにちは。
昨年末に取り付けた鳥さん用の住宅(巣箱)。今もって問い合わせはなく無断占拠さへありません。
鳥の鳴き声は聞こえるんですけどね。やはり餌でも置いて招くしかないかな。

     ume.png
                《相手にされず寂しそうな巣箱》

いろいろ考えたのですが、巣箱の位置が手の届くほどの高さでちょっと低い。その上、近くを人が行き来する場所にある等々。
これではよほど人見知りしない鳥さんでないと寄ってくれないとの結論に達したのですが、周りに適当な高さの木がないこともあり現在思案投げ首中。

とはいえ、焦ることもないので3月ぐらいまでは待ってみます。それでもだめなら何らかの対策を取ることにします。

ところで巣箱の乗っかっている梅の木、チラホラ花が見えるでしょ。まだ2~3分咲き。でも結構暖かいので1週間もしないうちに満開になると思います


しかしヒマだよねぇ。こんなことで時間をつぶしてるんだから。巣箱の対策なんか練ってどうするんだってこと。
まあ、のんき親父のことですから笑って許してやってください。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。