FC2ブログ

人、物には終わりがあります・・・残念

日記
11 /17 2016
高井研一郎(享年79)、レオン・ラッセル(同74)、ロバート・ボーン(同83)、りりィ(同64)。

ここ1週間のうちに亡くなったと報じられた方々。「私は泣いています」「ア・ソング・フォー・ユー」「六平太」「ナポレオン・ソロ」などが頭をよぎった。

中でも高井さんが描いた「六平太」、「総務部総務課山口六平太(ろっぺいた)」の主人公だ。
一見ぽっちゃり体型に飄々とした風貌ながら意外と鋭く、気配りにも長けた好男子。「ろくちゃん、ろくさん」の愛称で人気。

         rokusan.png
         《ろくちゃん ありがとう》

架空の自動車メーカーの総務課に所属し、社内における雑事や揉め事を淡々とこなす。大商談や乗っ取り、派閥争いなどサラリーマン物にありがちな活劇はない。

そんな情景を描いた高井さんの世界。1986年の連載開始以来30年間の長きにわたり人気を博し、この時代を生きた男性諸氏なら一度は目を通したことがあるのでは。

高井さんが亡くなったということは、イコール「六平太」が亡くなったということ。あのすっとぼけた味わいの「六平太」がもう見られないかと思えば寂しい。
同じサラリーマン社会を扱いながら会長まで上り詰めた「島耕作」とは好対照でした。


上記四氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。