FC2ブログ

火鉢と鍋物 寒さ対策OKです

日記
11 /10 2016
ずいぶん寒くなりましたね。皆さんのところはいかがですか。
真冬の“さむ~い”というほどのことはないのですが、寒さに慣れてない体にはこたえます。

      hibati.png
          《今年もお世話になります》

そこで引っ張り出してきたのがコレ。そう、火鉢です。
写真を見て分かる通り、うわぐすりも剥げてぼろぼろですが、まだまだ現役。親の代からのものですからもう50年以上暖を取らせてもらってることになります。

五徳の足元が柔らかいためやかんなどは乗せられませんが、イカをあぶったり餅を焼いたりするのに重宝しています。


寒いといえばすき焼き、しゃぶしゃぶなどの鍋物。さっそく昨夜いただきましたよ。

ところで最近、他の方のブログですき焼きに関東では豚肉を入れると知り、「ええっ!?すき焼きの肉は全国一律牛肉ではないのか」と驚いた次第。60数年生きてきましたがいまだ豚肉を入れて食べたことはありません。

まあ、美味しくて温まるのであれば牛でも豚でもいいでのでしょうが、自分はたぶんこれからも牛肉オンリー。我が道を行きます。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。