FC2ブログ

あなたが居てほしい (^^♪ 

日記
08 /03 2016
今週の「もういちど流行歌」は1974年2月。 特集は、小坂明子の「あなた」
いつものようにランキングから。
   
   読者のベスト10        オリコントップ10
 
 1位 あなた(小坂明子)             あなた(小坂明子) 
 2位 襟裳岬(森進一)            恋のダイヤル6700(フィンガー5)
 3位 母に捧げるバラード(海援隊)      なみだの操(殿さまキングス)     
 4位 恋のダイヤル6700(フィンガー5)  恋の風車(チェリッシュ)    
 5位 くちなしの花(渡哲也)         赤ちょうちん(かぐや姫)   
 6位 赤ちょうちん(かぐや姫)         くちなしの花(渡哲也)  
 7位 なみだの操(殿さまキングス)        ときめき(麻丘めぐみ)       
 8位 夜 空(五木ひろし)           夜 空(五木ひろし) 
 9位 小さな恋の物語(アグネス・チャン)   小さな恋の物語(アグネス・チャン)             
 10位 しのび恋(八代亜紀)           恋人たちの港(天地真理)


まさに若いカップルが夢見る幸せの城。
まだ一戸建てのマイホームが手の届かない時代にあって、「ささやかでいい」の願いのこもったこの歌。受けないわけがありません。

まだ女子高生だった小坂さんが初めて作詞作曲。ヤマハのポプコンに応募すると予選を突破し、73年10月の全国大会でグランプリを獲得。続いて出場した「世界歌謡祭」でも最高得点。この後発売されたシングルが2ヶ月で160万枚を売り上げるなどあれよあれよというまにトップに上りつめました。

爆発的というのはこういうのを言うんでしょうね。
他のヒット曲とは一味違う装い。また、ピアノを弾きながら歌うスタイルは当時としては斬新でした。
歌謡史に残る一曲かと思います。


あと心に残った歌としては海援隊の「母に捧げるバラード」かな。曲のほとんどを占める武田鉄矢の博多弁丸出しの語りが、いろんなことを考えさせました。
こちらも「あなた」とは違った意味で当時の歌謡曲と一線を画す曲でした。

「あなた」のお気に入りは?



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。