FC2ブログ

訂正とお願い

日記
06 /25 2016
昨日この欄で井上雄彦氏の「バガボンド」についてアップしましたが、その中で正確でない部分がありましたので訂正させてください。

それは、「病気療養のため休載」の個所。
以前、何かの記事で「体調不良の申し出があり休載」というのを読んだことがありそう思い込んいたのですが、アップした後ネット上で見てみるとそれだけではなさそうでした。

それらによると「終わり方を見失った」とか「ほかにやりたいことが多い」などが取りざたされてされていました。確かに近年の井上氏は活動の場を他の方面に広げ作画への意欲を失ったかのようなところがあり、休載の裏にこのような面があったのかもしれません。

だとすれば言いたい。
健康上のことならともかく、これらのことが事実としたらファンへの裏切りではないかと思うのです。どうでしょうか。

まあ、そのあたりの詳しい経緯を知らない自分がどうこう言えないかもしれませんが、それにしても作品の最終盤を迎えてのこの状況は無責任と思えて仕方ありません。

熱心な読者は待ってるんです。

井上氏にもいろいろな事情や思いはあるでしょうが、他のことは置いてもまずはこの作品の完結へ全力を注ぐべきです。
それが作者の責任ではありませんか。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。