FC2ブログ

鹿屋航空基地史料館に行ったぞ そのⅣ

日記
03 /23 2016
  bussan.png

じゃあ、また鹿屋航空基地史料館の話題に戻ります。

申し遅れましたが、同館が最初にオープンしたのは昭和47年(1972年)。途中平成5年(1993年)にリニューアル。

自分は開館したてのころに1回訪ねてますから今回は40数年ぶり2回目ということになります。
車だと10分もかからない近くに住みながら随分ご無沙汰したものです。


さて、トップの写真は史料館に隣接する観光物産総合センター。

大隅和牛、黒豚、お茶、陶芸品、ほか特産品の芋を使ったお菓子や焼酎などが所狭しと並べられ、それに帽子、Tシャツ、タオルなどの海自グッズや飛行機の模型もあり、お土産品として喜ばれています。

センター内には食堂も開設されていますが、オススメは海軍カレーのレシピをもとにしているという“黒豚カレー”。なぜにヤクルトが付いているのか不明ですが、美味しかったです。

 DSCN1332.jpg  DSCN1331.jpg
       《好評の海自グッズ》            《海軍カレーにヤクルト?》

 DSCN1316.jpg  DSCN1328.jpg
     《海自らしいモニュメントも》           《ヘリにサイドミラー?》

紹介し忘れたのがこの二つ。
それにしてもヘリコプターにサイドミラーが付いていたとは、全く知りませんでした。トラックとダブり親近感を覚えました。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。