FC2ブログ

昭和の匂いがぷんぷん

日記
01 /28 2016
こんばんは。ちょっと暖かくなってほっとしてます。

さて、今日は久しぶりにbeランキングです。
書いてはいたのですが、ここ2、3日の寒気と降雪でアップどころではなかったですからね。


設問は「好きな筒美京平のヒット曲は?」

国内ヒットメーカーの中でも1、2を争う筒美さん。
数多いヒット曲に「ええっ、あれも?これも?」と驚きの声が上がること間違いなし。
つまり、筒美さんの作品であることは知らなくても、歌自体は知っているという人が多いのではないでしょうか。

とりあえずベスト10からいってみましょう。
 1位 木綿のハンカチーフ(太田裕美)、2位 また逢う日まで(尾崎紀世彦)
 3位 飛んでイスタンブール(庄野真代)、4位 ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
 5位 17才(南沙織)、6位 ロマンス(岩崎宏美)
 7位 魅せられて(ジュディ・オング)、8位 サザエさん(宇野ゆう子)
 9位 わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)、10位 なんてったってアイドル(小泉今日子)

順位は自分の思いと違っても選ばれている曲に依存はありません。
ただ、自分的には「なんてったってアイドル」が1位。リズム感あり、歌唱力抜群。(当時のアイドルって歌はうまかったよね)

お魚くわえたドラ猫追っかけて・・・ ♪
サザエさんの主題曲も筒美さんだったとはねえ。知りませんでした。

ともかく余計な選評は要りません。昭和の歌謡史を彩る名曲ばかりです。

11位以降は次の通り。
 ⑪ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)⑫さらば恋人(堺正章)⑬赤い風船(浅田美代子)
 ⑭卒業(斉藤由貴)⑮東京ららばい(中原理恵)⑯シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美)
 ⑰雨のエアポート(欧陽菲菲)⑱色づく街(南沙織)⑲仮面舞踏会(少年隊)
 ⑳セクシャルバイオレットNo1(桑名正博)㉑Romanticが止まらない(C-C-B)
 ㉒九月の雨(太田裕美)㉓センチメンタル・ジャーニー(松本伊代)㉔雨がやんだら(朝丘雪路)



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。