FC2ブログ

大雪にうんざり でも嬉しかったです

未分類
01 /25 2016
雪のほうは、どうやら一段落したようです。

同じような記事が続き恐縮ですが、ご勘弁ください。
他にも書きたいことはあるのですが、今日まではこの話題を書かざるを得ません。
何しろ未曽有の大雪でしたから。

        RSCN1113.jpg
          《ぶるぶるぶる~ いかにも寒そう》
    寒気による筋状の雲が九州へと流れ込んでいる。 ひええ~っ

まず特筆すべきは、沖縄で気象台の観測開始以来初めての降雪。みぞれだったようですが、気象台ではこれを雪と扱うそうです。
続いて、奄美における115年ぶりの雪。
長崎では統計を取り始めてから最も多い17センチの降雪。

さらに、さらに我が家のあたりで-8度を記録したというんです。-8度ですよ。
鹿児島の北部では-15度という突拍子もない気温が出たとか。
信じられません。
-15度なんて寒冷地でのものであって、南国鹿児島ではあり得ないことだと思ってました。

いずれにしても過去最高の記録ばかり。

予想通り高速道路は通行止めになるし、一般道路も高台は走れないなど仕事にも大影響が出ました。
今日送れなかったものも多数あり、そのしわ寄せを受ける明日がまた心配です。

うちの奥さんの勤める保育園では一日中、雪遊び三昧だったそうです。喜ぶのは子供だけ。トホホです。

でも、ちょっぴり喜んだ自分がいたことも確か。
正直に言います。雪を見れて、さわれて嬉しかったです。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。