FC2ブログ

鹿児島よいとこ一度はおいで

日記
01 /13 2016
ちょっと訳ありで今日は鹿児島の自慢をします。いや、させてください。

  sakurajima1.png
               《海に浮かぶ桜島 郷土の誇りです》

自分的にはやはり一番は“桜島”かな。
人口数十万人の都市の眼前にで~んと構える山って数少ないのでは。しかも火や煙を高々と噴き上げるれっきとした活火山。
泰然と鎮座ましますその雄姿は神々しく、日本一と称えられる富士のお山にも決してひけは取りません。


         usibutakei.jpg
               《牛・豚・鶏 美味しさの三重奏》

あと鹿児島は農畜産物の供給地として大きな役割を果たしています。中でも牛肉、豚肉、鶏肉がスゴイ。いずれも生産量は全国トップクラス。

しかも黒牛、黒豚のブランドで知られる品質は、全国消費者の折り紙付き。
その美味しさは「ほっぺたが落ちた」との苦情が多数寄せられていることでも分かります。


最後は焼酎。
鹿児島は焼酎天国。そして焼酎といったら芋。これしかありません。
しつこいようですが鹿児島は芋。芋焼酎なんです。

簡単すぎましたね。
でも挙げていったらきりがないので今日のところはこれぐらいにしときます。



日々の出来事ランキングへ


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。