FC2ブログ

今日も走れる道路に感謝です

日記
01 /11 2016
久しぶりに福岡へ走り、さっき(午後9時ぐらい)帰ってきました。
今日は仕事量も少なく、時間に余裕があったので極力高速道路はパス。

普段は九州・宮崎道路の都城ICか隣の高原(たかはる)ICから乗るところを、今日は熊本の人吉ICから入線。
そこまでは国道221号線を走ったのですが、いやあ、楽しかった。

特に宮崎・えびの市と人吉市を結ぶ途中にある加久藤峠の上り下りは圧巻。

よくぞこんなところに道を造ったものだと感心。昔なら狭いけもの道をあえぎあえぎ通ったであろう難所中の難所です。

数十mはあろうかという橋脚を何十本も立て橋を支える。
見てくださいこの写真。ループ橋ですが、まるで宙に浮いてるようでしょう。

     RSCN1046.jpg
         《ぐる~っと回りながら上り下りします》

一般道さえこれほどの技術の粋を集め建造しているのですから、高速道路はなおさら。

出来るだけ平たんな道を開くために、千尋の谷に橋を渡し、万丈の山にトンネルを穿つ。
何せ、九州山地を越そうというんですから大変な作業です。

熊本・山江村と八代市の間には、全長約6キロの肥後トンネルを含む23か所のトンネルが連続しているんです。

 RSCN1047.jpg  RSCN1045.jpg
    《山あり、谷あり よくぞこんなところに造ったものだと感心するよりあきれます》

これだけのものを造っていただいた工事関係者の皆さんには、運送業界に携わっている者の一人として、ただただ感謝です。
それ以外にありませんね。

今日も走ってみて改めて感じることでした。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。