FC2ブログ

「桜島小みかん」暫しお待ちを

日記
11 /25 2015
ちょっと寒くなってきました。
ここのところ暖かく穏やかな天気が続いてましたから、寒暖の差に気を付けたほうがよさそうです。

そんな中、桜島がおとなしくしてくれています。今年はあれほど激しい活動を見せていたんですけどね。
最近では爆発・噴火もなく、おかげさまで灰に悩まされることもありません。

それと今日、噴火警戒レベルが3から2に引き下げられました。

      01010020.jpg
           《以前撮った写真です》

このほか世間を騒がせた阿蘇山も下火になったし、全島避難となった口永良部島も正月を前に避難が解除されるようで、帰島の準備が進められています。

いやあ、良かった、良かった。


ところで皆さんは「桜島小みかん」をご存知か。

こつぶで“ちょい甘”味は他のみかんとはまた一味違う美味しさで好まれています。その小みかんが12月中旬ごろから出回り始めます。  お楽しみにね。

ちなみにこの小みかん、世界一小さいミカンとしてあのギネスブックに認定されているんですよ。これまた知ってました?


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。