FC2ブログ

あなたにとって思い出深いドラマは?

日記
11 /08 2015
こんにちは。久しぶりの休みでゆっくりしました。

さて、今週のbeランキング
「20世紀のヒットドラマをもう一度」ということで、思い出のドラマを聞いています。

まずはベスト10.
 1位 北の国から(フジ、1981年)、2位 古畑任三郎(フジ、94年)
 3位 白い巨塔(フジ、78年)、4位 踊る大捜査線(フジ、97年)
 5位 東京ラブストーリー(フジ、91年)、6位 ふそろいの林檎たち(TBS、83年)
 7位 3年B組金八先生(TBS、79年)、8位 Gメン’75(75年)
 8位 西遊記(日テレ、78年)、10位 101回目のプロポーズ(フジ、91年)

思い出深く感じられる方もおられるでしょう。
タイトルを見ただけで「あんなことがあった、こんなことがあった」と当時を思い起こされるのではないでしょうか。

ただ、私はドラマをあまり見ていませんでしたので、こんなものかなというのが感想。
ときどき「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」を見る程度だったかな。
1時間、2時間を通して見るなんてとてもできない話。ましてや毎週となるとなおさら無理。
(自分が興味深く惹きつけられる作品なら別ですが)

ですから中身についてはあまり語れません。

雑誌や新聞、テレビなどで話題としてよく出てくる1位の「北の国から」すら見てませんからね。
他のドラマも含め、家族や仲間内の会話についていけないこともしばしばでした。

それでは20位までを紹介しておきます。
 ⑪ひとつ屋根の下(フジ、93年)、⑫男女7人夏物語(TBS、86年)
 ⑬ロングバケーション(フジ、96年)、救命病棟24時(フジ、99年)
 ⑮西部警察(朝日、79年)、⑯金曜日の妻たちへ(TBS、83年)
 ⑰あぶない刑事(日テレ、78年)、⑱熱中時代(日テレ、78年)
 ⑲ショムニ(フジ、98年)、⑳人間の証明(TBS、78年)

それにしてもフジテレビって強かったんだ。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。