FC2ブログ

狸さんの御霊安かれと祈る

日記
11 /07 2015
さて今日も頑張りましょう、と会社を出たはいいのですが、またまた嫌なものを目にしてしまいました。

何か、というと狸さんの轢死体。それも別々の場所で1匹づつ。
毎年秋から冬にかけての今頃が多いんです。

冬に備えて食いだめしているのか、丸々太っていて猶更哀れを誘います。
調べてみるとやはりそうでした。
冬眠の習性はないが、冬に備えて脂肪を蓄えるとあり、体重を50%ほども増やすそうです。

同じ項に、近年全国各地で車に轢かれる事故が多発しているとありました。
どうやら車のライトに身がすくむようです。

そんなことから、事故に遭わないように道路をくぐる動物用のトンネルを設置しているところもあるといいます。
優しいですね。  うん、うん、いいことだ (^^♪

このほかイタチ、猫も結構被害に。

猿、イノシシ等もたまに見かけますが、こちらはさすがに事故には遭っていません。
イノシシなんかをやったら、車のほうもただでは済みませんからね。

こんなのが道路(国道)に出てくるんですから、のどかなもの。
自然の宝庫。
裏を返せば“ど田舎”ですが、私はこんな故郷(ふるさと)が大好きです。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。