FC2ブログ

「花言葉」にまつわる思い出ありますか?

日記
10 /26 2015
こんばんは。
今週のbeランキングは「心ひかれる花言葉」

ランキングからいきます。
 1位 美・愛情など(バラ)、2位 あなたを愛します・幸福が飛んでくる(コチョウラン)
 3位 清らかな心(カスミソウ)、4位 幸福の訪れ・純潔(スズラン)
 5位 幸せを招く(フクジュソウ)、6位 思いやり(チューリップ)
 7位 幸福・幸運を祈る(ポインセチア)、8位 母への愛・生きた愛情など(カーネーション)
 9位 精神の美・優美な女性(サクラ)、10位 私を忘れないで(ワスレナグサ)

トップは当然の結果?
回答者からは「恋」「愛」関わりのコメント、エピソードが寄せられてましたが、いずれも情熱的ですね。

中には「彼から11本のバラの花束をもらった。花言葉は知っていたが11という数字にはさらに『最愛』の意味があると彼から聞いて、思わず抱きついた」(神奈川、31歳女性)なんてのも。
ちなみに7本なら「ひそかな愛」を意味するとか。バラは数ごとに意味があるようです。

私的にはそんな激しいのはパス。ベスト・テン外ではありますが謙遜・誠実(スミレ)がいいな。

あと、清らかな心(カスミソウ)、幸福の訪れ・純潔(スズラン)なんかどうですか。
どうも地味なものばかりでスミマセン。個人の趣味ですので悪しからず。

こういうのって好き嫌いがありますからね。自分の感性を大事にしてください。

それでは20位までの紹介です。
 ⑪変わらぬ愛・誠実・従順(キキョウ)、⑫高潔・忠実・忍耐(ウメ)
 ⑬あなただけを見つめる(ヒマワリ)、⑭謙遜・誠実、⑮気取りのない心・素朴(シンビジウム)
 ⑯内気・はにかみ(シクラメン)、⑯乙女の真心(コスモス)、⑯謙遜・気高い人(キンモクセイ)
 ⑲無邪気(フリージア)、⑳感謝・誠実さ(カンパニュラ)

記事の中見出しに「人生の喜怒哀楽に寄り添う」とありましたが、まさにその通り。

皆さんは上記の花言葉を込めた花をもらったことはありますか。それはどういうシチュエーションでだったでしょうか。
嬉しかったこと、悲しかったこと、思いは尽きないのでは。

ひょっとしたらドラマチックな思い出をお持ちだったりして。


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。