FC2ブログ

あなたの好きな木は何ですか?

日記
10 /19 2015
今週のbeランキングは「あなたが好きな木」

とりあえず10位までいってみましょうか。
 1位 サクラ、2位 イチョウ、3位 キンモクセイ、4位 ウメ、5位 ハナミズキ
 6位 シラカバ、7位 ケヤキ、8位 マツ、9位 ヒノキ、10位 クスノキ

トップは指定席。日本人好みの木なんでしょうね。
「人の生死を考えさせる不思議な魔力、美しさがある」(山口、51歳女性)「日本の春になくてはならない木」(大阪、56歳男性)などの意見が寄せられてました。

私自身は2位の「イチョウ」を推したい。
黄金色に輝く葉には何か神秘的な力を感じます。特にイチョウの林に踏み込むと圧倒され、立ちすくんでしまうほど。
それに、落ち葉が重なり合う黄色いじゅうたんが何とも魅力的。時間を忘れますね。

それと「クスノキ」も捨てがたい。(私の故郷・鹿屋市の木であり、鹿児島の県木でもあります)

3から5位は庭木としてよく見かけます。
うちのウメの木も増減はありますが毎年欠かさず花を咲かせ、春を呼んでくれています。

     01010045.jpg
              《春を告げてくれる我が家のウメ》

以下、25位までを紹介します。
  ⑪ツバキ、⑫サルスベリ、⑬オリーブ、⑭ポプラ、⑮ブナ、⑯シラカバ、⑰カキノキ
  ⑱モモ、⑲アカシア、⑳モミ、㉑コブシ、㉒ナナカマド、㉓クリ、㉔サザンカ、㉕スギ

さて、皆さんのお気に入りは?


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。