FC2ブログ

夢中になっていたのが、つい昨日のようです

日記
10 /04 2015
今週のbeランキングは「ギターに挑戦するなら何を弾く?」

このタイトルを見たとき真っ先に「禁じられた遊び」が浮かんだんですけど、なぜかなかったです。

ともかくベスト10いきましょうか。
  1位 なごり雪(伊勢正三)、2位 いい日旅立ち(谷村新司)、3位 神田川(南こうせつ)
  4位 22才の別れ(伊勢正三)、5位 あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦)
  6位 少年時代(井上陽水・平井夏美)、7位 学生街の喫茶店(すぎやまこういち)
  8位 卒業写真(荒井由実)、9位 「いちご白書」をもう一度(荒井由実)
 10位 五番街のマリーへ(都倉俊一)                 ※カッコ内は作曲者

となっており、ほとんどがフォークソング。

皆さんも一度はギターを手にしたのではありませんか。
自分らのころも、誰もが挑戦し挫折していきました。第一の関門はFコードだったのでは?

そもそも動機が不純。「女の子にモテたい」「注目されたい」ですからね。長続きしないはずです。
いえいえ、不純なんてとんでもない。みんな純粋だったんですよ。

さて、冒頭に挙げた疑問。 「禁じられた遊び」、やりませんでしたか。
それと古賀正男作曲の「影を慕いて」「酒は涙か溜息か」などの前奏なんてのもフォークギターでやったもんです。

なぜ入ってないか、分かりました。
編集者が提供した100曲の中から5曲を選んでもらう、という方法でアンケートを取っていたようです。

クラシックとか演歌も100曲の中に入れとけば、また違ったものになっていたかも知れません。
ベンチャーズなんかも大きな影響を与えたのにね。

10位以下も紹介しときます。
 ⑪ルビーの指環、⑫上を向いて歩こう、⑬シクラメンのかほり、⑭サボテンの花
 ⑮見上げてごらん夜の星を、⑯酒と泪と男と女、⑰夢の中へ、⑱昴
 ⑲川の流れのように、⑳精霊流し、㉑岬めぐり、㉒あの日にかえりたい、㉓ひこうき雲・・・

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。