FC2ブログ

ハッピーマンデー制度廃止を望む。しかし・・・

日記
09 /22 2015
どうやら昨日は「敬老の日」だったらしい。

だったらしい。つまり、全然意識になかったってこと。
ハッピーマンデー制度とやらで第3月曜日に引っ越したこと自体が頭になく、シルバーウイークの名に隠れていたようです。

しかし、これはどうかと思いますよ。
昔は9月15日と決まってましたから、「うん、敬老の日」だと意識し、それなりの心積りもできました。

他の祝日にも同様なものがあるようですが、さっぱり分かりません。

そう言えば、昔は祝日の名前と日にちを全部言えたんですけど、今は全部は思い浮かびません。
祝日が休みじゃないというのが大きいですけどね。

とにかく祝日は○月○日と決まってるほうがいい。そのほうが全然いい。
それに祝日にはそれを制定した意義や意味があったはず。

今からでも遅くありません。変えて欲しいものです。

なお、企業によっては工場の稼働に支障をきたしたりする場合があるかもしれません。そうした時はそれぞれの企業、工場で対処したらいいのではないでしょうか。

ただ、旅行関連業、娯楽産業などの方々には痛手ですよね。それを思うとつらい。

う~ん、どうなんでしょう。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。