FC2ブログ

あなたは、どんな言葉でほめられたい?

日記
09 /14 2015
他人(ひと)からほめられるとうれしいよね。
「笑顔がいいね」「センスがいいね」などと言われると、悪い気はしない。

今週のbeランキングは「こんな言葉でほめられたい」

まずは、いつもの通りベスト10を。
  1位 頭がいい、2位 思いやりがある、3位 笑顔がいい、4位 気が利く
  5位 センスがいい、6位 教養がある、7位 アイデア豊富、8位 優しい
  9位 落ち着いている、10位 品がある、10位 若く見える

と、きたもんだ。
まあ、今回の場合は順位関係なし。どれでもうれしいでしょ。

とは言え、単にほめればいいというものでもありません。
時と相手を選ばないと、「どうせ社交辞令でしょ。何か下心ある?」「あんたに言われたくない」なんて、素直に受け取ってもらえないばかりでなく、反発を受けることにもなりかねません。

案外、ほめるということは難しいよね。

誰にほめられたいか尋ねた設問では、半数が「配偶者・恋人」を選んでトップ。
これは意外でした。特に男性は「上司」からがトップだと思いましたが。ちなみに4番目。

いずれにしても、ほめ言葉は社会の潤滑油。太鼓持ちになったつもりで、ほめまくりますか。
いやあ、それはダメ。見え見えで反発を食らうのは必至。

上手にほめてあげましょう。
そうしたら、あなたの手のうちで踊ってくれますよ。


さて、以下25位までありましたが今週はカット。めいめいで良いほめ言葉を探してみてください。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。