FC2ブログ

あなたにとって「スポ根アニメ」は?

日記
08 /30 2015
久しぶりにbeランキング。
今週のアンケートは 「思い出に残るスポ根アニメ」

上位には40数年前の作品がズラリ。
20位までをとってみても20年前の「MAJOR(メジャー)」が一番新しいぐらい。

それもそのはず。何しろ“スポ根”、つまり根性ものですからね。
言葉自体が死語化している現状では新しい作品の出ようがないというものです。

そんなことは置いといてベスト10を見てみましょうか。
  1位 巨人の星、2位 アタック№1、3位 あしたのジョー、4位 エースをねらえ
  5位 タイガーマスク、6位 ドカベン、7位 キャプテン翼
  8位 SLAM DUNK(スラムダンク)、9位 キャプテン、10位 野球狂の詩

「巨人の星」断トツの1位。 これしかないでしょ、って感じ。

でも、2位以下も負けてません。
どれをとっても汗と涙なくしては語れないド根性ものばかり。

私的には「SLAM DUNK(スラムダンク)」かな。それと「MAJOR(メジャー)」、「はじめの一歩」、あと「おれは鉄平」もユニークで面白かった。
もちろんベスト10、いや20までのどの作品も好きだったなあ。

そんなこと言ってたら全部じゃないか、という声が聞こえそうですが、そう、全部なんです。
マンガ、アニメ好きの私にはどれも捨てがたい。

たぶん今回のランキングに異論を唱える方はそうはいないと思いますが、いかがでしょうか。

じゃあ、20位までをいってみますか。
 ⑪侍ジャイアンツ、⑫プロゴルファー猿、⑬キン肉マン、⑭男どアホウ甲子園、⑮空手バカ一代
 ⑯赤き血のイレブン、⑰キックの鬼、⑱MAJOR(メジャー)、⑲おれは鉄平、⑳はじめの一歩

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。