FC2ブログ

何回でも書きます

日記
08 /29 2015
またか、とお思いでしょうが、こればかりは書かせてもらいます。
センターライン超え厳禁とトンネル内や薄暮時のライト点灯のお願い。

一昨日もセンターラインを超えて走ってきた普通乗用車と接触しそうになり、ドキッ。
特に右カーブでの内回りは危険極まりありません。しかも先の見通せないカーブでですよ。

このように穏やかに書いていますが、腹の中は煮えくり返っています。

もう一つ。
早期点灯の件。言うまでもないことですが、言います。

点灯は自らが前方を確認するだけにあらず。
自分の存在を相手に示すため。むしろこちらのほうが重要なくらいです。

“てんとう虫運動”の掛け声で行政側でもその重要性を告知してくれていますが、まだまだ運転者の間で認識されていません。
(何で分からんかなあ)

繰り返しになりますが、お互いがセンターラインを越えなければ事故は起きないんです。
当たり前の話。分かるでしょ。

ライト点灯も指をちょっと動かすだけ。簡単でしょ。

あとは、個々の自覚に待つ以外ありません。 頼むよ。


追伸
もらい事故のように、自分が気を付けていても事故は起こり得ます。
その責任は相手が100%悪いと思われるような場合でも、お互いが動いている状況下では100対0はないんです。
だから腹が立つんです。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。