FC2ブログ

飲食業、小売業で休日新設の動き

日記
08 /22 2015
最近、飲食業や小売業で休業日を新たに設けたり、増やしたりする動きがあります。

飲食、小売りといったら店舗は休みなしで、従業員の休日は交代制。
日曜、祭日なしが当たり前というハードな業界。
それが深夜営業をやめ、さらに休業日まで設けるとはね。驚きです。

まあ、自業自得でしょ。

原因は人手不足。
ブラックバイトに象徴される過酷な勤務実態に低賃金とくれば、誰が働きますか。

結局、進んで休業日を設けたわけではなく、やむを得ず、しぶしぶといったところ。

その一方で、百貨店の三越伊勢丹ホールディングスは元日以外にも年3~5日の休業日を設けているし、衣料品販売大手のユニクロは週休3日制を導入。

いずれも、社員をリフレッシュさせて営業日のサービス向上につなげるとともに、離職の防止に役立てたいということらしい。

ガツガツ働くばかりが能じゃない。
どの業態であっても従業員に休みをしっかり与え、家庭で英気を養ってもらう。
それは回り回って会社のためにもなろうというものです。

ヨーロッパあたりでは日曜日営業を法律で禁止しているとも聞きます。

この動きが大きく広がることを期待します。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。