fc2ブログ

今夜は祝杯

日記
08 /03 2015
こんばんは。

今日は休みをもらい、免許証の更新に。本当はもっと前に行きたかったのですが、仕事の都合でどうにもならず今日になってしまいました。

さて、更新手続きといっても視力検査が主ですが、その視力が問題なんです。
こう書けば相当視力が弱いように受け止められるでしょうが、普通の視力検査は眼鏡をかければ、そこそこ大丈夫。

普通の視力検査?
じゃあ、普通でない視力検査なんてあるの?と思われるでしょう。

そう、あるんです。
大型車の視力検査に義務付けられている“深視力”検査というのが。

この検査というのは、機械の中に3本の線が平行に並び、このうち真ん中の線が奥から手前、手前から奥へと動きます。
そして、3本の線がそろったときにボタンを押して、きちんと合ってれば合格というもの。前後2センチまでのズレはセーフです。

意味が分かりますかね。

とにかく、これが意外と難しい。
視力はすごくいいけど、深視力はダメという人が結構多いんです。

私も前回のとき何回もやり直してようやく合格したような有様でしたから、今回は更新通知が来た時から心配してました。


が、が、が、なぜか今回は見えたんです。何と、何との一発合格。
ほんとにホッとしました。

で、今夜は祝杯でした。




スポンサーサイト



ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。