FC2ブログ

方言っていいよね

日記
07 /05 2015
今週のbeランキングは「どこの方言が好きですか?」

あなたならどう答える?

まあ、とりあえずベスト10。見てください。

  1位 京都府、2位 大阪府、3位 福岡県、4位 沖縄県、5位 北海道
  6位 兵庫県、7位 広島県、8位 青森県、9位 秋田県、10位 東京都

この結果をどう見るか。

やはりお笑い芸人の力か、関西弁が3県もランクイン。
京都弁は、ほんわか柔らかい言い回しを挙げる人が多く、大阪弁には、個性の強さからか苦手意識を持つ人がいる半面、親しみを感じている人が多かったようです。

福岡、沖縄の言葉は可愛さ、やさしさが受けているようで、「~やけん、という言い回しが特に好き」(東京、18歳女性)との声も。

青森、秋田などの東北弁がベスト10の中でも下位で、意外でしたね。方言といったら「ズーズー弁」という思い込みがありましたから。

それと広島弁。これは「きつい」という印象。
「~じゃけんのう」「雨が降っとる」などはいいほうで、「おどりゃあ、ワレが~じゃろうが」なんて言われたら思わず引いてしまいそう。
故・菅原文太さん主演の「仁義なき戦い」シリーズの影響か?

東京が入っていたのも意外でした。生粋の江戸っ子もいるでしょうから方言といえば方言ですね。

残念ながら我が鹿児島県は13位。ドラマなどでの幕末編には必ず登場しますから知名度はあるんですけど。あのアクセントが受けないのかも。

その点でいえば、現在NHKの大河ドラマで進行中の「花燃ゆ」。主舞台である山口県の方言が入っていてもよさそうですが、20位までにも入ってませんでした。
「せわあない」の言葉など好きですけどね。

それでは、20位までをどうぞ。
  ⑪ 岩手県、⑫ 愛知県、⑬ 鹿児島県、⑭ 福島県、⑮ 山形県
  ⑯ 高知県、⑰ 神奈川県、⑱ 長野県、⑲宮城県、⑲ 長崎県


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。