FC2ブログ

毎日が敬老の日

日記
06 /23 2015
昭和へのノスタルジー。年を経るほどに募ります。

でも私らの年代の者には誰にでもあるのではないでしょうか。
だからこそ映画「ALWAYS三丁目の夕日」が話題に上り、大ヒットしたと思います。

昔のことを語りだしたらお終いだと言われますが、それは50代ぐらいまでのこと。
60を越えたら昔話、大いに結構。

自分自身はまだ高齢者という意識はありませんが、昔の話を大いにしようと思ってます。
確かに現代のほうが物は豊富で、便利な機器があふれています。

でもね、昔もたくさんいいものがあったんです。

お若い方々よ、お年寄りの話をどしどし聞いてやってください。
それがあなた方の糧(かて)となるし、お年寄りらの生きる力になります。
昔人間の知識、発想力はバカにできません。

生きることが大変な世の中。
長い年月を生き抜いてきたこと自体が尊敬に値します。

あだやおろそかにはできません。ましてや虐待なんてとんでもないです。

高齢者を敬い、大事にしてあげてください。    あれっ?敬老の日が近かったっけ(笑)


なぜか書きたくなりました。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。