FC2ブログ

神様 おねがい

日記
06 /18 2015
誠に恐縮ですが、またまた雨降りのお話。

私の住んでいる地域では6月の今日までの総雨量が1200ミリを超え、これまでの観測記録を更新したとのこと。
夕方のラジオで聴いたところによると福岡の年間降雨量が1600ミリとか。
その8割をこの半月ほどで降ったというんですから異常としか言いようがありません。

当地域だけでなく鹿児島、宮崎、熊本の南九州3県では例年の3~5倍と聞きます。

幸い人的被害を含む大規模災害は起きていません。とは言え、梅雨明けはまだ1ヶ月先のこと。

先日、雨降りの日は好きと書きましたが、これほどの雨はさすがに勘弁願います。
あくまでも、そこそこ降る中を家でごろごろしているのが好きということですからね。

お天気の神様がおられるのであれば、今年はこれぐらいにしていただきたい。

雨が欲しいときに雨乞いをして神様に頼ることもあります。
手前勝手な人間ではありますが、人間とは弱いもの。

神様 おねが~い

それにしても今年は何回目?うっとおしくてすみません。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。