FC2ブログ

あめ、あめ、あめ、あめ、あめ、あめ・・・・・

日記
06 /16 2015
降るわ、降るわ。

先日大雨が降った時このブログの標題に「あめ、あめ・・・」をつなぎましたが、今回も「あめ、あめ・・・」。
前回より降水量が多いようでしたので、「あめ」の字を一つ増やしてみました。

なんて、しょうもないことは置いといて本題に。

とにかく降りました。
私の故郷である大隅各地で1時間当たりの降水量が50ミリを超え、13日の降り始めから今日までの量が6月1ヶ月分の8割もあったと言います。尋常ではありません。
分かりやすく言うと3日で24日分の雨が降ったということ。

これだけ降れば災害の心配が高まります。
よく言われるのが
   異様な音や臭いがする
   濁った水が出てくる
   小石がパラパラ落ちてくる
などの前兆を見逃すな、聞き逃すなということです。

川や崖の近くにお住まいの方々は特に注意が必要です。

ともかく、災害が起こらないと梅雨が明けない、なんてことは嫌ですからね。
百歩譲って災害が起きたとしても人命だけは大事にしてください。

人命第一、避難第一  お互い肝に銘じましょう。

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。