FC2ブログ

働 く 車(トラック) ⑪

日記
05 /13 2015
トラックの紹介がどこかすっ飛んでしまいましたね。
そこで今日、普段あまり見ることのないトラックを紹介して、このシリーズを終わりたいと思います。

お粗末な紹介ではありましたが、どんな車がどんな働きをしているかぐらいは知っていただけたのではないでしょうか。
また、そこに働く運転手が皆様の日常生活や社会の活性化に少しはお役に立っていることをご理解いただけたとしたら、嬉しいです。

それでは最後になりますが、ゆっくりご覧ください。

まずはセルフローダー。
以前紹介したキャリアカーは乗用車を積みますが、この車は重機や建機を積んで走ります。
運転者は巻き上げ機(ウインチ)の操作資格が要ります。

  seruhu.png  paka.png
       《セルフローダー》                《パッカー車》

次はお馴染みのごみ収集車。
でも意外と呼び名は知られてませんね。パッカー車というんですよ。

それからアームロール。
コンテナなどをクレーンやフォークリフトを使わないで積み降ろしします。

  amu.png  reka.png
        《アームロール》                《レッカー車》


最後にレッカー車。
事故などのためお世話になった方もいらっしゃるのではありませんか。
乗用車に限らず、10トン以上の大型車なども曳くんですよ。

近年は作業効率化のためにトラックの改良が進んだほか、数多くの特殊車両が開発されてきました。
ここで取り上げたもののほかにもまだまだありますからね。

街中で見かけたら「あっ、あれだ」なんて思い出してみてください。

ありがとうございました。


スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。