FC2ブログ

働 く 車(トラック) ⑩  タンクローリー

未分類
04 /21 2015
こんばんは。

さて、久しぶりにトラックの紹介。今日はタンクローリーです。

     tanku.png
               《これは油じゃなさそう 何なのかな》

タンクの形状は円形と楕円形の2種類。
大半は石油、重油などの油類で危険物扱い。皆さんも「危」の字を現した四角い標識を見かけたことがあるかと思います。

ですから当然、運転手は危険物取り扱いの免許が要ることに。

大型車のタンクは飼料のタンク同様、何槽かに仕切られているのが多く、油の種類ごとに分けて入れてあります。

中身は油に限りません。液体なら何でもあり。
牛乳や水、温泉水など。それとLPガスなどの気体も。

じゃあ、バキュームカーはどうなる? いやあ、これはローリーとは言わないでしょ。

近年は大量輸送ということもあって主流はトレーラー。
しかし、ほかのところでも書きましたようにトレーラーは転倒事故が多いだけになお一層注意して欲しいものです。
何しろ積んでいるモノがモノですから。

そういえば以前は静電気防止策でタイヤチェーンを引きずって走っているのを見かけたものでしたが、最近は見ませんね。防止策になってなかったのかな。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。