FC2ブログ

“マモル君”ご苦労さん

日記
03 /27 2015
こんばんは。たまには違う話題を。


最近高速道路を走る機会が増えていますがそうした折、立て続けに“マモル君”の姿を見かけました。

マモル君?
はい、高速道路工事場所で車を誘導してくれる案内人。

黄色い旗を振って誘導してくれる健気な彼に、私が勝手に敬意を込めて名付けたのが“マモル君”というわけです。

   RSCN0437.jpg  RSCN0449.jpg
        《マモル君1号、マモル君2号  ともに元気に頑張っています》

感心ですよね。
彼の立つ路上は時速100キロ前後で多くの車が疾走する危険地帯。

ほかにも工事関係者、保安係員などはいますが、彼の指定席は常に走行車両近くの最前線。
ただ以前は中央線寄りだったのが写真を見て分かる通り、立ち位置が左端。少しは配慮してくれているのかもしれませんね。

今日も、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズに頑張ってくれているはずです。
皆さんも見かけたら素直に指示に従い、安全運転に心掛けてください。

できたら“ご苦労さん”と一言かけてあげましょう。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。