FC2ブログ

働 く 車(トラック) ②

日記
03 /20 2015
今回は最もポピュラーな平ボディ車。
トラックといったらほとんどの方がこれを思い浮かべるでしょう。

私が初めて乗った大型トラックもこれでした。

   hirabo.png
              《お馴染みの平ボディ車》

積み荷は植木、芝、軽石。それに飼料や肥料の入った袋もの。
他には鋼材、ガードレール、標識支柱などの長尺もの。ベニヤなどの新建材もありましたね。

見た通りこれって屋根もない、壁もないフラット状態。(だから平ボディっていうんですが)
ですからガードレールや支柱、植木、軽石などは濡れても構いませんが、袋物はそうもいきません。

そこで出てくるのが布シート。平ボディ車には絶対の必需品。
緑のシートで積み荷を覆いかぶせて走っているのを見かけることもあると思いますが、あれです。

簡単に「覆いかぶせて」なんて言いますが、これが大変。
普通、大小2枚のシートをかぶせるのですが、設置に20~30分。撤去にその倍近くかかる重労働。

荷物を降ろし終わった体には片づける余力なんかなく、しばらくはほったらかし状態。
何しろこのシート、重いんですから。普通の大型で20~25キロ。トレーラーののだったら30キロは越えてたようです。

冒頭に書きましたように、一番最初に乗った大型車がこの型。
運転手稼業の始まり、始まり~(笑)
先輩に教えてもらいながら右往左往の日々でしたが、今思えば懐かしさだけが浮かびます。

大阪、岡山方面を中心に西日本一帯を走り回っていました。

    hira.png
        《これこれ!このシート 意外と大変なんですよ》

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。