FC2ブログ

長髪か どうなることやら

日記
02 /03 2015
気分を変えるために髪を伸ばす、と書きました。40数年ぶりとも。


そこでこれをアップしてみました。 吉田拓郎の「結婚しようよ」

(^^♪ 僕の髪が肩まで伸びて/君と同じになったら/約束通り街の教会で/結婚しようよ・・・



発売は1972年。たちまちのうちに若者の心をとらえ40万枚以上を売る大ヒット。

画面にもありますように拓郎も長髪。
彼に限らず当時の若者の多くが長髪に。不潔、みっともないと大人たちからは不評を買い、社会問題ともなりました。

一世を風靡したグループサウンズの売れっ子たちでさえNHKには出演を拒まれたほどで、今から思えば隔世の感があります。

拓郎といえば、この人にもいろんな思いがあります。

この曲が出たころ“フォークソング界の貴公子”なんて呼ばれ、マスコミ等にもてはやされたことに反発。
「イメージの歌」など初期のレコードを破棄するなどしたこともありました。

今思うとあれはなんだったんだ、と。つまらないこだわりを持ってたんでしょう。
いい歌、うたってたのにね。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。