FC2ブログ

ノーモア戦争!こそ私の願い

日記
01 /03 2015
新年を迎え早くも3日。
ブログの方も今日から本格的に始動します。(仕事も明日から始動)


さて、今年は戦後70年を迎えます。あの忌まわしい戦争。
私は終戦から6年後の生まれ。いわゆる“戦争を知らない子供たち”といわれた世代。

戦争も戦後の混乱も直接は知りませんが、まだまだ傷痕の残る貧しい子供時代でした。

テレビも無い、洗濯機も無い、冷蔵庫も無い、もちろん自動車なんて高根の花。

若い方たちには信じられないでしょうが、当時の日本人はそんなところからスタートし、今の時代を築いてきたのです。
がむしゃらに突っ走ってきたと言っても過言ではないでしょう。(ずいぶん歪みも出しましたが)

世界の目から見たら驚異の成長でした。

しかし、それができたのも平和であってこそ。
日本はこの70年間、戦争による死者を一人も出していないし、一人の敵も殺していません。

そしてこれは、これからもそうでないといけないんです。

このほどNHKが行ったアンケートで、どんな年を望むか-という問いに対し、「戦争のない平和な世界」が断トツのトップでした。

ですよね。誰しもの願いです。

かくいう私も今年は“平和”にこだわっていきたいと思っています。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。