FC2ブログ

こんな曲 いかが?

日記
11 /06 2014
昨日、荷物を積み込みエンジンをスタート。同時にラジオのスイッチをON。
そしたら思いがけない曲が流れていたではありませんか。

何と、加川良の「教訓Ⅰ」ですよ。
歌詞を見てもらえば分かる通り、もろ反戦歌。

NHKラジオ第一、番組「すっぴん」の歌紹介コーナーで歌手の大友良英さんが紹介したもの。
大友さんらはこの中で、当時は若者に世の中への参加意識があったし、自己主張があった-などと述べていましたが、まさにその通り。

それにしてもNHKでこの曲が流れるのですから、時代は変わったもの。

数日前は同じ番組でフォーク歌手のエンケンこと遠藤賢司がゲストとして出演。これなども私にしてみれば、ほんと?って感じでした。

  さて現代の若者よ、もっと社会に対して物申してくれ~


せっかくですから歌詞を載せてみます。

        「教訓Ⅰ」   加川良

   命は一つ 人生は1回          御国は俺達 死んだとて
   だから命を棄てないようにネ       ずっと後まで残りますヨネ
   慌てるとつい フラフラと        失礼しましたで 終わるだけ
   御国のためなのと 言われるとネ     命のスペアはありませんヨネ

    青くなってしりごみなさい        くりかえし
    逃げなさい 隠れなさい

   命を捨てて男になれと          死んで神様と言われるより
   言われた時には震えましょうヨネ     生きてバカだと言われましょうヨネ
   そうよ私は女で結構           奇麗事ならべられた時に
   女の腐ったので構いませんよ       この命棄てないようにネ

    くりかえし                くりかえし
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。