FC2ブログ

バイク、自転車への思いやり運転を

日記
11 /05 2014
こんばんは。
車で走っていて気になることはたくさんありますが、今日の話もその一つ。

最近、乗用車やトラックを運転する方のバイク、自転車に対する軽視が目立ちます。
特にバイクへの追い越しは危なっかしくて見てられません。

狭い道路、見通しの悪い場所での追い越しは対向車との衝突はもちろん、バイクへの接触による転倒事故など危険がいっぱい。

確かに時速20キロ、30キロぐらいで走るバイクにイライラする気持ちは分かります。
でも、ちょっと待ってください。

すぐに見通しは良くなります。対向車もやり過ごせます。
それからゆっくり追い越せばいいじゃないですか。

バイクは不安定なもの。
風圧を受けただけでよろけたりするし、転倒すれば死亡事故など重大事故に結びつきます。

バイク、自転車は弱者との視点に立って優しく接しましょう。


それと左折時の巻き込み事故、交差点内での右折時、直進バイクとの衝突事故なども増えています。
車の運転者がちょこっと確認することで避けられる事故です。 よろしくお願いします。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。