FC2ブログ

越冬鶴の第一陣が出水平野に渡来

日記
10 /25 2014
昨日の仕事は出水市を経由して鹿児島市に入るロングドライブコースでした。
朝5時半には出るのですが外はまだ真っ暗。ついこの間までは明るかったのにねぇ。

出水といえば2日前に越冬鶴の第一陣約200羽が渡来したと報道されていました。
24日現在では約3500羽に増えていると言います。

時間的に余裕があれば見に行きたいところですが、そうもいきません。
もっとも、時間があったとしても普段鶏肉を運んでいる我々としてはトラックのままでは行けないのです。
渡来してきた鶴が鳥インフルのウイルスを持っているかもしれませんから。

そこで皆さんには看板だけでのご案内。

      RSCN0190.jpg
 《3号線を走るとこんな大きい標識が皆さんを迎えてくれます》

国道3号線から数キロ入り込んだところですから、時間も取らずに手軽に行けます。
昨年は総羽数で12557羽が渡来した日本で最大の越冬地。来年の3月ごろまで滞在していますので良かったら訪ねてみてください。
ツル展望所があります。

それからこちらは桜島のオマケ。前回と撮影位置が違います。
噴煙がモクモク。中規模の爆発かな。

      DSCN0189.jpg
         《鹿児島市谷山港付近から》

スポンサーサイト



ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。