FC2ブログ

好き好き! 桜島

日記
10 /15 2014
こんばんは。台風一過の秋晴れでした。
今日は鹿児島市に行き(もちろん仕事)、帰りに鹿児島市側からの桜島をパチリ。
もう、桜島は何回も触れてますね。好きなんです。スミマセンお付き合いくださいませませ。

          DSCN0138.jpg
               《鹿児島市側から》

秋晴れの好天にもかかわらず、スッキリしない色あいでしょ。そう、灰なんです。
左へたなびいてる雲状のしろもの。これが灰。
錦江湾の湾奥、霧島市方面に向かっています。写真ではずいぶん納まっているように見えますが、写っていない左の方へ眼を転じれば空は一面の灰模様。

今朝のラジオ番組でNHKのお天気お姉さんが「今日は布団干しに最適」とのご宣託でしたが、こちらではとんでもない話。せっかくの洗濯物は真っ黒。

嫌なことですが当地方にとっては何の変哲もない、いつもの情景。
もう、あきらめですね。

  DSCN0152.jpg  DSCN0157.jpg
       《大隅半島湾奥から》          《大隅半島垂水市漁港から》

次の写真は錦江湾をぐるっと回って大隅半島側から撮ったもの。
大きな爆発ではなかったようで、噴煙も小さいです。

最後の写真は桜島口を過ぎた垂水市の漁港からのもの。
場所によって山の表情は変わりますが、どれも魅力いっぱいの桜島。

大噴火の恐れもある山ですが、好きなことに変わりはありません。世界に誇る山です。
スポンサーサイト



ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。